これこそが未来の買い物の仕方!

ゼロウェイストな買い物はどうすればいいのか。

 

「容器を持参する」

 

まずはこれにつきます。

 

ただ、スーパーなど大型のお店では
自分の容器に入れて持って帰れる商品は
皆無なのですよね。

 

「量り売り」をしているお店もなかなかないし。

 


でも商店街を見渡すと・・・
明日からでも始められる場所がありました。

 

魚屋さん!!!

 


早速、野田琺瑯の容器を片手に家から徒歩1分の魚屋さんへ。
旬の天然ブリを発見!!!

 

「すみません、この天然ブリを2切れください〜」

 

「あと、この容器に入れてもらうことってできます・・・か?」

 

恐る恐る聞いてみると

 

「あら、これに入れれば袋いらないものね〜」
と、おばさんのOKはあっさりいただけました♡

 

 

f:id:zerowastemama:20161206215649j:plain

 

「日本海のブリは格別よ〜

脂のノリがちがうからね〜♡」

 

「やっぱり塩焼きが一番よっ」

 

と、耳寄り情報までいただけちゃいました!!!

 

毎日魚屋さんにわざわざ買い物に行けなくても、
週末の楽しみに容器持参で足を運ぶ人が増えればいいなと思います。

 

ひとりが10日間同じことを続けるのと、
10人が1回アクションを起こしてみるのは同じ結果を生みます。

 

みんながマイ容器を持ってお店に並ぶ姿。

レトロな風景のようで、それこそが未来の買い物の仕方なのかもと

ステキな妄想をしながら・・・

 

絶品♡ブリの塩焼きをいただきました!

いつもとは違う格別の味わい!

 

▼その他にもたくさんワクワクするアイデアが♡

   ブログ村テーマ地球にいいコト

   ブログ村テーマスローライフな日常

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク