
【断捨離】サランラップはもういらない 〜使いかけの野菜はどうするの?編〜

台所ので最も使い捨てするアイテムといえば、サランサップ。

 

使いかけの野菜や果物、おかずの残りを保存するときに使ったり、
おにぎりを握るときに使ったり。

 

でも・・・
使い捨てるってことは、ゴミが出るってこと。

 

食べ物がついちゃってると、リサイクルも難しい。

 

しかも、パッケージが置いてあるだけで生活感満載。
サランラップケースなるものも、色々と売られているけれど
使いやすいものに出会った試しがない。

 

だいたい急いでるときに限って、
端っこがピタッと本体に張り付いて

「ゔーーーーー」となります。
復旧するまでのあの時間は何なのでしょう。

 

さらにさらに

 

サランラップ
燃やせば出てくる
ダイオキシン (字余り)

 

ダイオキシンは猛毒だ!と言ってみたり、
いや、大量じゃなければ大丈夫!と言ってみたり、
様々な意見がありますね。

 

何だか最近は

ダイオキシンだけではなくて、
原材料名に「ポリ塩化ビニリデン」と書いてあるものは
(よくくっつく&よく切れる種類のやつです。CMでもやってる…)

 

どうやら乳がんのリスクを上げてしまったり、
お腹の中の赤ちゃんにもよくないという研究結果も
出ているようです。


まあこういった類の研究は、

「大量に与えたら」っていう前提があることが多いですが、

 

長年使っていると「無害」ではないのでしょうね。
メスの直感的に。

昔にはなかったものだし。

 

とにもかくにも。
ゴミになる運命しか残されていない
あのオシャレとはいえないデザインの代物と
別れを告げるために。

 

とりあえず人参で実験!

 

人参を裸のままで冷蔵庫に入れるとどうなるか?

 

乾燥します。当たり前です。

 

もちろんそれを防ぐために、
サランラップはお役目を全うしていてくれたのですが。

 

はてさて、何で代用しようかと考えます。
条件は「ゴミが出ない」「繰り返し使える」

 

・・・!(ひらめいた)


「さらし」と「保存瓶」で早速検証します。

 

まずは切り立ての断面。フレッシュです。

f:id:zerowastemama:20161209225606j:plain

 

さて、これを保存することを想定し、


①軽く濡らしたさらしで包む

②人参を軽く濡らして、さらしで包む

③とりあえずそのまま瓶に入れる

と、3パターン用意してみました。

 

一晩過ごした結果は・・・

 

①濡らしたさらしで包むバージョン

f:id:zerowastemama:20161209225839j:plain

 

②人参を濡らしてさらしで包んだバージョン

f:id:zerowastemama:20161209225940j:plain

 

③とりあえず瓶へ入れたバージョン

f:id:zerowastemama:20161209230054j:plain

 

どれも切り口はみずみずしいまま♡

(写真だと伝わりづらくてすみません…)

 

1番のオススメは③
「とりあえずそのまま瓶に入れる」

f:id:zerowastemama:20161209230210j:plain

 

何がいいかって、とにかくラク。
さらしだと洗う手間が少しかかるのかなと。

 

そして、透明な保存瓶に入れると
何が入っているかが一目瞭然なので、
使い忘れて「しなびてる〜(泣)」っていうことも防げそうです。

 

というわけで、
ちっちゃい使いかけのものは保存瓶へ。
瓶に入らないものはさらしで包む。
という風に使い分けようかなと思っています。

 

あ、あと玉ねぎだけは専用の瓶を作った方がいいと思います。
臭いの問題がありますので。

 

ちなみに、サランラップには「ポリエチレン製」

のものも中にはあるので、

 

どうしてもどうしてもどうしても

使わなくてはならない状況に陥ってしまった時には

(どんな状況だろう?笑)

 

そちらを使うといいかもしれません。

(パッケージの生活感の件については解決しませんが…)

 

そんなわけで、
サランラップの断捨離〜使いかけの野菜はどうするの?編〜は
無事に解決です。

 

▼断捨離モチベーション上がります♪ (トラコミュ)

       ブログ村テーマ 

       断捨離でゆとり生活

       断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

さあ、このサランラップ達。
「断捨離」の「捨」はどうする?

 

未使用のキレイなままだったら、
やむを得ずプラスチックのリサイクルへ・・・

(実情は結局燃やされていますが。

    プラスチックのリサイクルについても今後まとめたいと思います)

 

外箱と芯は、紙のリサイクルへ・・・

 

買ってしまったことを後悔する瞬間です(泣)

 

次回は

【断捨離】サランラップはもういらない

   〜おにぎりどうする?ちょっとおかずのことも編〜です!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ゼロウェイストを広めるためにクリックしていただけると

とても嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク