
【使いきる】本を買った時のアレ、どうしてますか?

甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼントを買いに

本屋さんへ足を運びました。

 

そんな中、どさくさにまぎれて我が家の娘も

いつの間にか絵本を買う流れに。

 

f:id:zerowastemama:20161211102910j:plain

 

さて、新しい本を買うともれなく挟まっているコレ。

f:id:zerowastemama:20161211103030j:plain

 

皆さんはどうしていますか?

 

今までの私は何も考えず資源ゴミ行きでした。

恥ずかしながら1度も利用したことありません。

「読者カード」というものは。

 

でも、ゼロウェイストを実践し始めて、

このハガキ1枚をも意識するようになると

 

「せっかくこの紙も読者カードとしてこの世にやってきたんだし…

   いずれ行き着く場所は一緒かもしれないけど、

   お役目を果たさせてあげた方がいいよね。きっと…」

 

という、まるで小学校の国語の教科書に出てきそうな思考になり、

 

生まれて始めて書いてみることにしました!!!

読者カード。

 

もう少し書く内容はいろいろ考えようと思いますが、

自分の意見を世に放つというのも大切な気がします。

 

何がきっかけになるかは神のみぞ知ることですが、

どこかで新しいアイデアが生まれることを期待します。

 

 

家に帰ってきてから、自分の本を手にしているものの、

甥っ子・姪っ子達へのプレゼントがしきりに気になっている様子。

 

「これはプレゼントだもんね」と目に涙を浮かべながら

必死にこらえる娘・・・。

 

どうやら、キレイにラッピングしてもらっていたのが

うらやましかったようです。

(自分の分は「自宅用で」といって包装を断ったのでした)

 

ゴミを出さないようにと意識していると、

やはり過剰な包装は避けたいなとは思います。

 

でも、こどもがワクワクする気持ちまで奪ってはいけないのかなとも

思います。

特にイベントの時などはね。

ハレとケを大事にしつつ。

 

そしてまた、できるだけリサイクルできる

おしゃれなラッピングを考えよう!!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

ゼロウェイストを広めるために応援クリックしてしていただけると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク