読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【断捨離】サランラップはもういらない〜その2 わずか1分でもう一品つくれるオマケ編〜

先日ご紹介したサランラップを使わずに

使いかけの野菜を保存する方法 ▼

 

zerowastemama.hatenablog.com

 

「この一品を作るだけで精一杯なの…」という日には

とりあえず「IN ビン〜♪」することにして。

 

ちょっぴり余力のある日には、やってしまいます。

明日の私へのプレゼントを!

 

作り置きというほど立派なものではありません。

「ついでにやる」ということがミソな2品をご紹介します。

 

その1。「浅漬け」のようなもの。

f:id:zerowastemama:20161210220903j:plain

 

切った野菜のおおよそ2〜3%の塩を入れてもむだけ。

 

豆知識♡でもなんでもありませんが。

塩ひとつまみは親指・人差し指・中指でつまんだ量のこと。

そしてそれは約1g。

はい、わざわざ量らなくてもいいんです。

 

何回か作っていると、だんだんと野菜のボリュームと

重さの予測ができるようになってくると思われますので。

デジタルスケールを引っ張りだしてくる手間も省けるようになるはずです。

 

そして、重石をのせて

f:id:zerowastemama:20161210221551j:plain

 

放置。

 

1時間後くらいから食べられるようですが、

1〜2日くらい経つとほどよく発酵してきてくれます。

 お好みの発酵具合のところで冷蔵庫に入れておくといいみたいです。

 

 

 

その2。玉ねぎドレッシング。

f:id:zerowastemama:20161210220151j:plain

 

これは有機の紫タマネギがちょうど手に入ったので

現在、冷蔵庫の中でスタンバイしております。

 

作り方は相変わらず適当です。

①タマネギを薄くスライスしてIN ビン

②酢を7〜8分目まで入れる

③ハチミツなどを、近くにあった小さめのスプーン1杯分入れる

④その時の気分でハーブソルトを入れたり、入れなかったり

 

食べる直前に好みのオイルを適量かければ一品完成。

 

本日は塩もみキャベツとコラボ。

1分で完成した一品をどうぞ。

 

f:id:zerowastemama:20161212081610j:plain

 

紫系の食材が食卓にあるだけで、

「何となくおしゃれ感」が出る気がするのは

・・・私だけでしょうか(笑)

 

もう一品欲しいシチュエーションなんて

しょっちゅう出てきます。

 

そんな時に、この子達がベンチを温めてくれていると、

「昨日の私、マジありがとう♡」な瞬間が訪れること間違いなしです。

 

調味料を加えると保存性が高まるので

食材をダメにしてしまってゴミ箱行き…ということもないですしね。

 

▼この他にも使いかけの野菜たちを

    明日へのプレゼントにするヒントがたくさん!!!

 

   ブログ村テーマ 超!かんたんレシピ

 

   ブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

 

   ブログ村テーマ 保存食

 

 

食卓に彩りを。

暮らしにゼロウェイストを。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼ゼロウェイストを広めるために応援クリックしていただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク