ごみゼロシンプルライフ。マイ箸、マイボトルの次にくるのは、マイ○○だった!

お弁当しかり、外食しかり。

家の外で食事をするときの必須アイテムたち。

 

f:id:zerowastemama:20161229225753j:plain

 

マイボトルは少し前から持ち歩くようにしていましたが、

最近始めたのは

 

マイおしぼり!

 

家にいるときに、極力ティッシュペーパーを使わないようにと

意識すると、食事の時など子供が手や口周りを拭くために、

おしぼりを用意するようになりました。

 

その延長という感じでしょうか。

外で出てくる使い捨てのおしぼりも、

なんだかもったいないなと感じるようになったのです。

 

しかも外側の袋はポリエチレンだし。

中のおしぼりの紙の原料は?

使われている薬品は何??

 

考え始めると、

問題が次々と浮かび始めて・・・

 

めんどくさがりやの私の思考。

 

じゃあ使わなくていいや

 

というわけで、マイおしぼり。

はじめてます。

 

エッセンシャルオイルを垂らした水の中へ

半分サイズに切った手ぬぐいを浸し、

しっかりしぼった後に、小さめの空き瓶へ。

 

エッセンシャルオイルは抗菌効果のある

ティーツリーあたりがオススメかと思われます。

 

リネンウォーターを作っておいて、

それをシュッと吹きかける方が簡単かもしれません。

 

瓶の大きさは、サンダルフォーのジャムの瓶あたりが

ちょうどいいサイズのような気がします。

 

外食した先で、ちょっと得意げにテーブルの上に置いたりして(笑)

完全に自己満足、趣味の世界に入ってきています。

 

でも、マイおしぼりが当たり前の世の中になったら、楽しい。

女子高生とかが持ち歩いて、「その柄、超かわいいんだけど〜」

みたいな会話が増えたら、おもしろい。

 

あなたがこの世で見たいと願う変化に

あなた自身がなりなさい 〜 Gandhi

 

 

ささやかなひとり革命。

楽しく続けていきます〜!!!

 

▼当たり前だと思っていたものを見直してみませんか?

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らし

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

▼ゼロウェイストを広めるために、応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク