
お正月飾りもゼロウェイスト!1月15日に欠かせないイベントとは?

 新年もあっという間に三が日が過ぎました。

 

f:id:zerowastemama:20170104013716j:plain

今回購入したお正月飾り。

地元のお店で買ったものなので、

いらないプラスチック包装はなし。

そのままマイバッグに入れてもらいました!

(しかも、嬉しいことにレシートが普通紙でした♪)

 

お正月飾りは「松の内」まで。

おおよそ関東では1月7日頃まで飾ることになっているようです。

(関西地方は1月15日までということもあるそうです)

 

その後はどうするか?

もちろん、

どんど焼き」!!!

 

どんど焼き」とは、

毎年1月15日(小正月)に行われる日本の伝統行事です。

それぞれ家からお正月飾りやら、書き初めやらを持ち寄って、

一箇所に積み上げて焼くお祭り。

 

その火に当たったり、そこで焼いたお団子を食べると

1年間健康でいられると言い伝えられていることが多いそうですね。

 

そしてそして、

この場で燃やすということは・・・

ゼロウェイスト!

 

神様を大切にする気持ちを表すこと、

そしてその後始末さえも「火で燃やす」という

浄化の意味を持っている日本の文化は、

本当に美しいですね。

 

こうやってみてみると、

日本の古くから伝わる暦の習わし、行事などは

ゼロウェイストのアイデアの宝庫のような気がします。

 

今年の目標の一つとして、

こうした暦に寄り添う生活を実践していきたいと思います。

 

今年は1月15日がなんと日曜日!

これは出かけない手はありませんね!

 

そして、来年のためのお正月飾りは、

自分で作れるようチャレンジしてみようと思います!

(年の始めなのに気が早い・・・笑)

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、応援クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

Instagramも更新しています(ID : zerowaste_mama) 

スポンサードリンク