
穴のあいたダウンをリペアする!「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

娘がプレ幼稚園に通うときに

主に着用しているユニクロの

ピンクのダウンジャケット。

 

「外側は汚れてもすぐに拭き取れる素材のもので」

と園からの指定があるので、

冬場はほぼこれです。

 

f:id:zerowastemama:20170121084721j:plain

あれ?

ユニクロのダウンって、星ついてたっけ?

 

そうなんです。

これは悲劇を乗り越え、再び輝きを取り戻した

ダウンジャケットなのです(笑) 

 

実は・・・ 

年末に畑で焼き芋をしているところへ近づいたら、

どうやら火の粉?が飛んだらしく

1cmくらいと5mmくらいのができてしまったのでした。

 

がーん。

 

以前なら、

「しょうがないからこれは処分して、

 新しいものを買うしかないか・・・」

と早々にあきらめていたと思いますが、

 

今の私は最後の悪あがきをしてみます(笑)

 

リペア開始です。

 

さすがにただ糸だけを使ってかがるのには

穴が大きすぎるし、見た目もイマイチ。

 

これは何かで「デコる」しかない!

というわけで、

手芸店を回ってよさそうな小さなワッペンを購入しました!

(単体バラ売りなら完璧だったのですが、ここは目をつぶります)

 

素材が素材なのでアイロン使用はちょっぴり気が引けたため、

チクチク手縫いでつけてみます。

 

まあ、これも針を使ってる時点で小さな穴はあくし、

どうなんだろう?と思いましたが、

今のところ特に問題は起きていないように見えます。

 

f:id:zerowastemama:20170121084742j:plain

縫い目がかなり雑です・・・

 

大人のダウンに穴が空いた場合、

ワッペン作戦はちょっと厳しい気もしますが(笑)

 

子供の場合、

これなら自分のだとわかりやすくなるし、

ちょっとしたアクセントにもなるし、

母の自己満足感は高めです♪

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ」を胸に

これからもリペアの楽しみを見つけていきたいと思います!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

▼Instagramも更新中です(id:zerowaste_mama

 

 

 

 

スポンサードリンク