
【断捨離】家のプリンターはいりません

モノを少なくしたい。

できるだけ電気を使わない生活を送りたい。

 

そんな希望を叶えるために

手放すことのできる家電はないか

暮らしを見直してみました。

 

目に留まったものは・・・

プリンター! 

 

f:id:zerowastemama:20170126074817j:plain

 

 家にパソコンがあることが普通になってきた時代から

隣には当たり前のようにプリンターがありました。

だからその存在を疑うこともなく。

 

「なんとなく」

「必要そうな気がするから」

 

まるで空気のような存在。

 

でも、ちょっとよく考えてみると。  

我が家の環境としては、今のところ

パソコンのデータを紙に印刷する必要に

迫られる機会はありません。

 

これだけペーパーレス化が進んでいるし、

むしろ紙ベースのものをスキャナーで取り込む時代なわけだし・・・

 

どうしても印刷をしたい時には、

コンビニへデータを持っていけば印刷できてしまうのです。

(我が家の近くには幸か不幸かコンビニがいくつかあるのでした)

 

▼セブンイレブンはこちら

www.printing.ne.jp

 

▼ローソン、FamilyMart、サークルK、サンクスなどはこちら

networkprint.ne.jp

 

 

その他、家で写真のプリントに使うことも考えましたが、

印刷用の写真用紙、インク、電気代などのコストは、

コンビニや写真屋さんに頼むのとほとんど変わらないそうです!

 

文書も写真も、お店でプリントできる。

なくても良さそうです。

 

そしてそして。

私がプリンターに対してあまりいい感情を持っていなかったところ。

それはインクにまつわるあれこれです。

 

まず・・・高い!!!(笑)

5色セットとか、消耗品の割に結構なお値段すると私は思ってます・・・

 

しかも、どれか1色だけなくなることがほとんどで、

その色だけ買おうかと思って売り場を見ても、

パックの方がお得となると、やっぱりそっちを買ってしまい、

インクの在庫だらけになってしまうのは、

私の管理能力の低さゆえなのでしょうがないのですが(笑)

 

インクにも使用期限があるわけで、

未開封のものは製造から2年ほど。

 

そして、今回調べてみて衝撃だったのは

開封しているインクは半年以内に使い切った方がいいという事実!

 

えーーー。

前回いつ使ったっけ?

お・・・覚えてない。

 

どう考えても我が家のペースじゃ

半年では使い切れない・・・

 

さらに私の気分を暗くさせる出来事といえば、

インクを交換するとき。

指についちゃったりしてなかなか落ちないし。

 

いざカートリッジを捨てよう!と思っても、

すぐその存在を忘れてしまい、

あの専用ボックスを見つけて

「あーーー。そうだった・・・。

 また持ってくるの忘れた・・・。」

となること数えきれず。

(私のズボラさと大いに関係しておりますが)

 

場所もとるし、収納方法難しいし。

あー悪口大会になってきました(笑)

 

そんなわけで、引越しを機に手放すことにいたしました。

プリンターは家電リサイクル法の対象外なので、

リサイクル業者に引き取ってもらいます。

 

残念ながら、値段はつきませんでしたが、

家もスッキリ、気持ちもスッキリ。

 

自分が持つべきものは何なのか。

当たり前にある存在が本当に必要なのかどうか。

思考を止めず、厳選すること、大事です。

 

そして、本当に必要とされている場所で

お役目を全うしてくれるよう、

できる限りただのゴミにしないために

アクションをしたいと思います!

 

▼おうちの中、もう一度見直してみませんか?

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直し  

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

▼Instagramも更新中です(id:zerowaste_mama

 

スポンサードリンク