
やっと出会えた!理想の保存容器!

昨日、プラスチック製の保存容器を

手放したことを記事にしました。

 

www.zerowaste-mama.com

 

では、代わりに使っている保存容器は?

最近、理想のものに出会ってしまいました!

 

それはコチラ♡

f:id:zerowastemama:20170214210931j:plain

 

陶器製の重箱です!!!

 

さっそく私のお気に入りポイントをご紹介します

 

①蓋と容器がバラバラにならない

②食卓にそのまま出せる

③お値段が手頃

 

 

①蓋と容器がバラバラにならない

さて。ズボラな私は、

蓋と容器がバラバラになっているのを

管理するのがかなりヘタです・・・

 

容器の方を重ねて収納すると、

蓋はまた別の場所へと収納していましたが、

 

いくつか違う種類を持っていると

いつの間にか蓋と保存容器が、

なかなかマッチングしないことが増えてきたのです(汗)

 

容器に料理を入れた後に

合う蓋がないーーー!とひとしきり騒いで、

また別の容器に移すみたいなことをする

どうしようもない人間でしたが(笑)

 

この重箱はそんなストレス一切なし!

かなり自分にとって喜ばしい出来事でありました♡

 

 

②そのまま食卓に出せる

よくシンプルライフ系の本に、

「保存容器でそのまま食卓に」

みたいなことが書かれています。

 

実際やってみましたが・・・

やっぱり保存容器は保存容器。

もう明らかに手抜き感満載になるのは

我が家の食卓だけなのでしょうか!?

 

その点、こちらは一見お皿のようにも見えるので

ただブロッコリーを茹でたものとか、

かぼちゃを蒸したものとかも、

なんとなくそれなりの一品に見えてきます!(私には)

 

f:id:zerowastemama:20170214211000j:plain

 

ちょっとしたお菓子を入れておいて

来客時に出してもいいかもしれません。

 

お茶碗やらそれぞれの取り皿が無地のものが多いので、

食卓に彩りを添えるという意味でも活躍してくれます!

 

③お値段が手頃

購入先は、ヤフオク

そう、セカンドハンズです。

 

新品の現代風のものも、もちろん世には出回っています。

 

 

でも、自分的には値段が予算的に合うものや

なかなか好みの柄のものが見つからず。

 

実ははじめ、地元の古道具屋さんで同じようなものを見つけ、

半額まで値下げしてもらったのですが(!)

結局柄が100%お気に入りにならなかったので購入せず。

 

ヤフオクで検索したら、意外とたくさん種類が出ているのです。

しかも、値段も安い!

 

こちら、なんと。

600円

きゃー、お買い得♡

 

初めてネットオークションを利用しましたが、

「おめでとうございます!あなたが落札者です!」的な

メッセージもちょっとだけ嬉しい(笑)

 

普通のネットショッピングみたいに

ワンクリックで明日届くみたいな感覚とはまたちょっと別物です。

 

届くまでのその時間が、モノへの愛着を育んでくれるというか。

「やっと我が家へ来てくれたのね!

お待ちしておりましたよ♡」

と、思える自分がそこにはいました。

 

実際に手に取ってから買いたいなとも思うこともありますが、

ご縁があるモノに関しては、

ネット上の画像を穴があくほど見つめて、

メジャーを取り出してサイズ感を確認して、

購入するのもいいなと思います。

 

保存容器の新入りさんがやってきたので、

卒業メンバーの選抜についても今後検討したいと思います!

 

▼台所まわりのお気に入りを探すにはこちら!

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ おすすめの保存用器は?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼ゼロウェイストを広めるため、クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

▼その他愛用している保存容器はこちら↓

www.zerowaste-mama.com

 

 

スポンサードリンク