【断捨離】家の中で処分するのに困ったものまず3つ

先日の引っ越しを経て。

片付けがあまり得意ではないので

できるだけモノは増やさないようにと気をつけていたつもりでしたが・・・

自分の知らないところで、色々と増殖しておりました。

 

①針金ハンガー

f:id:zerowastemama:20170303203505j:plain

最近主流のプラスチック製のハンガーは

クリーニング店で回収してくれるのですが、

針金ハンガーを回収してくれるところはほぼゼロ!

 

じゃあ一体どこからわいて出てきたのか

不明なのですが、

この謎に色トリドリな感じもちょっと気に入らない・・

 

すぐ変形するし

燃えるゴミなのか、燃えないゴミなのか

ややグレーゾーンだし・・・

 

②生理用ナプキン

いつだかにまとめて買ったからとおすそ分け(?)で

もらったもの。

 

でも今や布ナプキン生活が快適すぎて、

これはもう使わないんだよなあ・・・

防災用にいくつか取っておいたとしても

こんなにはいらないし。

 

知り合いにあげる?

なんかちょっと言いづらい気がするのは私だけ?

 

③保冷剤

f:id:zerowastemama:20170303203524j:plain

こんなに同時に保冷しなくちゃいけないシチュエーション・・・

ないと思います。

冷凍庫で場所を取るだけ。

 

これもいつの間にか、どこからともなく増殖してきたもの。

うーん。意識をしないことって恐ろしい・・・

 

 

 

どれもこれも、リサイクルは難しいし、

「ゼロウェイストな引越し」を目標とした自分としては

ただゴミ箱へポイっとするのはなんか負けな気がする。

 

というわけで片付けもそこそこに

(というか、そういうことをしているから引越し準備が

タイムオーバーになってしまったのですが・笑)

調べてみました!

 

この3点、全てを引き受けてくれるところがありました。

ワールドギフト

不用品を集めて途上国に送ったり、

資源を再利用してNGOなどの活動へ寄付募金を行なっている団体です。

 

以前からなんとなく存在は知っていたのですが、

寄付していいもののバリエーションがかなり多い!

 

洋服、文房具、台所用品、

おもちゃ、スポーツ用品、

化粧品、食品(賞味期限60日以上ならOK!!)、

ベビー用品、収納用品、

家電も・・・

 

詳しくみていくと

え・・・こんなものもいいんですか?

と、こちらが若干弱気になってしまうほど。

 

もし処分に困るものがあったら、

一度こちらの寄付できるものリストをチェックしてみても

いいかもしれません!

 

送った後に色々と分別されるのだろうとは思いますが、

もしどこかで何かのお役に立てるのであれば、

我が家の処分品も喜ぶことでしょう。

 

もちろん、送料は自分持ちですし、

何か目に見えた形での見返りはありません。

 

こうした不用品を寄付するという行動自体、

色々な見方・意見があるとは思いますが、

「モノを循環させる」という意味では、

ただ何の考えもなしに

ゴミ箱へ捨てるよりはいいと思います。

 

そして何より

処分には手間がかかる

ということを体感することで、

 

今後何かモノを買うときに

一呼吸置くことができるようになるのだと思います。

 

ただ捨てるだけでは、

きっと次もまた同じように、

「考えずに買う→ゴミ箱へ捨てる」を

無意識に繰り返してしまうような気がするので。

 

地道にコツコツ。

モノと向き合う日々を送ります!

 

▼家の中をスッキリさせたい時にはこちら 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

▼断捨離〜家電編〜の関連記事はこちら

www.zerowaste-mama.com

 

www.zerowaste-mama.com

 

www.zerowaste-mama.com

 

 

スポンサードリンク