
手作りできる!乾燥ワカメ

パッケージフリーの乾燥ワカメをゲットするために。

やってみました。

 

昨日の記事にも書きましたが

www.zerowaste-mama.com

 

まずはパッケージに入っていない

塩蔵ワカメを調達します。

f:id:zerowastemama:20170311081914j:plain

気を利かせたおじさんがビニール袋に入れようと

してくれましたが、それを丁重にお断りします(笑)

 

せっかく付いている塩を

水で洗い流させてもらい・・・

 

あとは干すだけ。

 

f:id:zerowastemama:20170311163826j:plain

 

陽が出ている時間帯であれば

半日もすればパリッパリになります。

 

f:id:zerowastemama:20170311163845j:plain

これをお好みの大きさにカットしておしまい。

 

ワカメの種類にもよると思いますが、

いくつか大きさを変えてカットしたものを、

実際に水で戻してお好みの大きさを見つけると

よいと思われます。

 

ワカメ2わ分で乾燥ワカメ約80gのできあがり。

お値段は地元の魚屋さんで700円でした。

 

中国産とかの「ふえるわかめちゃん」よりは

そりゃあ値段は高くつきますが、

 

オーガニック食品などを取り扱っているオーサワの

鳴門産カットわかめは30gで745円なので、

自分で乾燥させた方がお得なのではないかと思います。

 

パッケージがなくなることで、必然的に瓶で保存。

そうすると台所周りがどんどんスッキリしていきます。

 

f:id:zerowastemama:20170313075624j:plain

 

瓶で保存すると出しっぱなし収納でも

なんとなくサマになるところが気に入っています(笑)

 

ズボラな私にぴったり!!!

 

▼手作りすれば暮らしのゼロウェイスト度も上がります!

にほんブログ村テーマ 保存食

にほんブログ村テーマ ☆手作りの無添加レシピ☆

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク