
材料は3つだけ!手作りデオドラントスプレーは優秀だった話。

先日のコスメ下取りキャンペーンでゲットした

割引チケット。

 

www.zerowaste-mama.com

 

「より」ゼロウェイストなものはなかろうかと、

ルミネの中を物色してみました。

 

とはいえ、そもそも基礎化粧品はひとつも使ってないし。

新しいメイク道具はいらないし。

ヘアケア用品もとりわけ必要性を感じないし・・・

 

そういえば、夫のデオドラント用品

何とかしたかったんだよなあ・・・

 

・・・あ!

 

エッセンシャルオイル発見!

John masters organicsのものです。

 

そしてなんと、思いがけず嬉しいことが!

容器はガラスだから、

きっとまたプチプチに包まれてくるんだろうなあと

お姉さんの手元をガン見していると・・・

 

出てきたのは布!!!

これでクルッと包んで、可愛らしい紙袋に入れてくれました!

(この黒い布の中にエッセンシャルオイルが包まれています・笑) 

f:id:zerowastemama:20170310142437j:plain

 

う・・・嬉しすぎる♡

 

なんだかんだ言って

レジの人に「それいらないです」って伝えるのって

小さなストレスだったりするのです。

 

なんかうまく伝わらなくて、

お互い気まずい空気になっちゃったり・・・

 

でも、こういう包装の仕方がスタンダートになってくれれば

言うことなし!!!

そう、今回の嬉しいポイントは

こちらから何も言わずに

プラスチックフリーの対応をしてくれたことなのですね。

 

るんるん気分でエッセンシャルオイルと帰宅。

早速、作ってみます。

 

レシピはいつも楽しみに読ませていただいている

のあさんのブログでリンクが貼られていたこちらより

noa-s.hatenablog.jp

 

材料が重曹、エッセンシャルオイル、水のみ

というシンプルなのがいい!

 

さっそく夫用と自分用を作ってみました。

手持ちのラベンダーティーツリーと、

購入したレモングラスを混ぜてみます。

 

f:id:zerowastemama:20170310142506j:plain

 

夫用は抗菌作用がよりありそうな

ラベンダーティーツリーを多めに(笑)

 

翌日、使ってみました!

のあさんのブログにもありましたが、

確かに水だとこの季節、ヒヤっとします・・・

でも何回かシュッシュしてれば慣れちゃう程度です。

 

さてさて、消臭の効果のほどは・・・

自分用に至っては、全く問題なし!(主観)

 

夫用は…

本人は絶賛花粉症中なのであまりわからないらしいですが(笑)

帰宅してもいい香りが持続している!!すごい!!!

 

しかも夫からの一言

「これって値段高かったんじゃないの〜?」と。

ふふふ。心の中でガッツポーズ。

 

もちろんドヤ顔で言いましたよ。

「ゼロウェイストな手作りです〜

 コストはめちゃめちゃ安いです〜」

 

夫が今まで使っていたものは、

あのシューーーっとスプレーみたいに出てくるやつで、

明らかに体に悪そうな香りが漂ってくるもの(笑)

 

しかも、そのスプレー缶の捨て方が

めちゃめちゃめんどくさい!!!

 

中身を出し切って、缶に穴を開けてから出してくださいとか

言われた日には、放置されているものがいつの間にか増殖。

 

自分で手作りできれば、コストもそんなにかからず、

どんな成分が入っているか自分で把握できます。

 

そして、ほとんどゴミが出ない!

また一つ暮らしにいいことが増えました♪ 

 

そして最近、このデオドラントスプレーの

他の使い方を発見したので、

また後日ご紹介したいと思います!

 

 ▼アロマを生活に取り入れるアイデアはこちら

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康

にほんブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らし 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク