5秒でできる、栄養たっぷりスープの作り方!

先日の記事でご紹介した切干大根。

www.zerowaste-mama.com

 

この切干大根を使って

 

簡単に

栄養分をムダにすることなく

美味しく食べられるレシピを

シェアしたいと思います!

 

さて、切干大根の栄養分を

「ムダにしない」とは

どういうことか?

 

 

普通、乾物を使うときは

水に戻してから使うと思いますが

戻し汁に栄養分が流れてしまう

という悲しい事実。

 

しかも、さあ料理作ろう!

と意気込んでいるときに

 

「①まず、10分水で戻します」

とか書かれてると

めっちゃテンション下がってしまうのは

私だけでしょうか?(笑)

 

これを解決するヒントがこちらの本にありました!

もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170

もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170

 

  

まさかの

水で戻さない

という作戦。

 

あっぱれ、奥園先生。

 

戻し汁もそのままいただいちゃう

というわけです。

 

まずは我が家の定番になりつつある

5秒でできる簡単スープ。

 

しかも、ゼロウェイストで出来ちゃいます!

材料は切り干し大根にプラスしてこちらを使用。

 

www.zerowaste-mama.com

 

作り方の手順、というほどのものではありませんが・・・

 

切干大根と乾燥わかめを適量お椀に入れてお湯を注ぎ、

醤油をお好みの量入れて、味を調える。

おしまい。

 

f:id:zerowastemama:20170401004218j:plain

 

すこーし時間を置くと

じんわりじんわり

切干大根とわかめの出汁が出てきて、

シンプルだけどなんか「うまい」味がするんです。

不思議なことに。

 

アレンジとしては、

ごま油とかココナッツオイルとか

ちょっぴり入れるとコクが出ます。

 

鰹節を入れるとまた違った風味だし、

味噌を入れればもちろん味噌汁に。

さらに塩麹を入れると旨味が出ます。

 

朝起きるのがギリギリになって

「味噌汁作る余裕なし!」な時に

登場していただいておりますが、

 

最近このスープの出番が多すぎるのは

気のせいでしょうか(笑)

 

職場の休憩室あたりに、

切干大根と乾燥わかめと醤油を置いておくのって

どうでしょう?

 

コンビニで買うような、

食べ物のフリして食べ物じゃないような

訳のわからんものが入っているスープを飲むより

細胞が喜んでくれる気がします。

 

忙しく働く若い人にこそ、やってみてほしい。

子供の健康は、お母さんが妊娠する前の体の状態も

影響するんだと、

 

もちろんそんなエビデンスはないけれど、

お母ちゃんの勘として、

そんな気がしているのでした。

 

「水で戻さない切干大根」を使った

その他のメニューも後日の機会に記事にできたらと思います。

 

▼その他時短レシピはこちらにも! 

にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ シンプルで簡単に食べる!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク