やっぱり優秀!スポンジワイプの魅力

長らく「台ふきんジプシー」をしておりましたが、

やっと見つけました。

 

見た目も、使い心地も気に入る物に。

もちろんゼロウェイスト。

 

それがこちら。

いわゆる「スポンジワイプ」とよばれているものです。

 

私のお気に入りポイントは3つ。

 

①吸水性がいい!

 我が家には小さい子供がいるので、

 色々こぼしてしまう場面は頻発です。

 

 そんな時も「必要以上にイライラしない」ために(笑)

 機能性が高いことはありがたいのでした。

 

②拭き跡が美しい!

 「everything さらし」な生活を夢見ていましたが、

 さすがにちょっとストレスが溜まるなあと思っていた時に

 出会ったこのスポンジワイプ。

 

 我が家の台所はステンレス素材なので、

 普通の布巾で拭いた時の繊維が気になっていました。

 が、このスポンジワイプで全て解決です! 

 

③衛生的!

 乾燥させると、パリッパリになるので

 ムダに雑菌とかが繁殖していない「ような気」が

 しています。

 

 スポンジワイプのデメリットとして、

 そのパリパリ加減が収納しにくいというのがあるみたいですが、

 我が家ではただ洗濯ピンチに挟んでただ吊るしているだけなので

 全然気になりません。

 

 そして、煮沸消毒も酸素系漂白もできる!

 主婦的にはなかなかありがたいことです。

 

そして個人的な好みとしては、

柄もなかなかいいなあと。

 

今までよく見かけていたものは、

動物柄とか花柄とか・・・

ムーミンとか・・・

ちょっと私には可愛すぎて。

 

これなら色合いも落ち着いているし、

デザインもシンプルだし、

我が家の台所にも馴染んでいるような気がします。

 

 

さて、ゼロウェイスト的にはどうなのでしょうか。

100%天然素材(セルロース+コットン)で

つくられていると。

 

常々思っていたのは、

100%天然素材って理論的には土に還るけど

 それって本当なの!?

ということ。

 

ありました。

こちらのサイトの商品紹介ページに

土に還っていく様子が!

 

 

いつか使い古したら、

自分で実験してみようかと思います。 

 

暮らしの中のひとつひとつが

お気に入りのもの

納得のできるもので揃っていくのは

なんとも心地のいいものです。

 

 ▼暮らしが楽しくなるヒントはこちらにも

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるためにクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサードリンク