マイみょうがの夢

長らく更新があいてしまいました。

親子共々、新生活に慣れるのがゆっくりペースですが、

成長の階段を上る時には、

色々な気づきがありますね。

 

以前より一層、

1日1日の積み重ねを

大事に愛おしく思います。

 

さて、あっという間に5月も中旬を過ぎ、

日によっては

「夏っっっ!?」という気温の日も増えてきました。

 

そろそろ体が欲しているもの。

それは

薬味」です。

 

 

尊敬する料理家の先生の一人、

辰巳芳子先生の著書で

 

「薬味になる植物くらいは、

ご自分の家で育ててみてはどうでしょうか」

 

というような内容の一文があり、

ずっと心の中に留まっていました。

 

薬味系の野菜って、使うときはごく少量だから、

まとめて買うとどうしても使い切る前に

風味が落ちてしまったり・・・

 

そもそも野菜を自分の家のスペースで育てれば、

収穫までの道のりが最強にシンプル。

包装うんぬんのことを考える必要がありません。

 

ゼロウェイスト生活も背中を押してくれたおかげで、

今年から始めてみます。

 

マイみょうが」!!!

 

もっと華やかな夏野菜を育てるプランもあったのですが、

家庭菜園計画がやや後手後手になってしまったこともあり(笑)

はじめに選んだのが「みょうが」という

渋めの選択になってしまいましたが。

 

色々調べてみると、初心者にも割と育てやすそうなのです。

しかも日陰〜半日向でOKとなると、

意外とスペースを見つけられるし、

1度植えれば3〜4年収穫できると!

 

さて。苗をゲット。

残念ながら近くで手に入るところがなかったため、

ネットで取り寄せました。

 

 

これを深さ30cmくらいのプランターへ植えます。

 

 

 

1年目の収穫は9月頃かららしいので、

少し先になりますが。

みょうがを使ったあれやこれやを想像するだけで

夏のささやかな幸せが♡

 

薬味シリーズ、次は大葉です!!

 

▼エコにも節約にもなる家庭菜園♪ 

にほんブログ村テーマ
家庭菜園はじめてみました

にほんブログ村テーマ
主婦の節約 家庭菜園と手料理

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

▼ご意見・ご質問

 その他お問い合わせはこちらにお願いします

 問い合わせフォーム

スポンサードリンク