初めてでもできる!ハーブ生活

家庭菜園の手始めに

ハーブを育てることにしました。

 

f:id:zerowastemama:20170524085046j:plain

 

 

と言っても、買ってきた苗に

水やりをしている程度ですが(笑)

 

苗の入手先はこちらの素敵なお店♡

f:id:zerowastemama:20170524085100j:plain

自由が丘のBROCANTEさんです。

www.brocante-jp.biz

 

店先に無農薬のハーブ苗がたくさん!!!

f:id:zerowastemama:20170524085121j:plain

どの子を連れて帰ろうか

迷った挙句、大人買い。 

f:id:zerowastemama:20170524085141j:plain

 

 さて、ハーブ初心者の私目線で、

育てやすい、使いやすい!と惚れてしまったのは

「イタリアンパセリ」

 

 

小さな葉ですが、

見た目と香りと味と。

 

時短料理があっという間に

「手間をかけた一品っぽく」なるんです。

 

例えばこちら。

f:id:zerowastemama:20170524085205j:plain

アクアパッツァもどき。

何もしないとこんな感じ。

うん、可もなく不可もなく。

 

でも、このちっこい葉っぱ1枚で

f:id:zerowastemama:20170524085223j:plain

 

なんということでしょう!!!

とまではいきませんが、

ちょっぴりビジュアル力が高まる気がします。

 

というか、

料理にハーブを取り入れる、

しかも自分で育てたものを

その場で収穫して使うなんて!

なーんて女子力高いんでしょ♡

 

という自分で自分を褒め称える快感が

私のハーブ生活のモチベーションかもしれません(笑)

 

いいんです、

とりあえず自分がごきげんになれるのであれば

それでよし!

 

ハーブのある暮らしを毎日していたわけではないので、

ゼロウェイストに貢献できているかは

かなり微妙なところなのですが(笑)

 

勢いでスーパーに売っている

ハーブ野菜(ビニール袋入り)を買って、

使い切れずに冷蔵庫でしなびさせてしまうよりは、

 

思い立った時に、

フレッシュなものが、

ゼロウェイストで手に入る!!!

 

断然こっちの方が楽しい♡

 

ちなみにイタリアンパセリは乾燥を好むらしく、

毎日の水やりは必要なし。

土の乾き具合を見つつという意味ですけどね。

 

育て始めると、なんだか愛おしくて

ついつい毎日様子を伺ってしまうのですが!

忙しい方にもオススメです。

 

ひとつの苗で随分たくさんの葉がついているので

どれだけイタリアン作ればいいんだろうか・・・と

新たな悩み(?)もありますが。

 

他の種類もいろいろ開拓していきたいなと思う

5月なのでした。

 

▼はじめの一歩さえ踏み出せば!

 あとは楽しいハーブ生活が待ってます♪

にほんブログ村テーマ
最近ハーブ育て始めました
 

にほんブログ村テーマ
主婦の節約 家庭菜園と手料理

にほんブログ村テーマ
ベランダ菜園

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

▼始めたばかりの家庭菜園シリーズはこちら

www.zerowaste-mama.com

 

▼お問い合わせはこちら

 もしくはリンクのお問い合わせ先からお願いします。

スポンサードリンク