家弁のススメ

娘のお弁当が始まり、

お昼ごはんを一人でゆっくり食べる時間を

持てるようになりました。

 

仕事のない日は、

「一人で身軽に動けるー!!!」と

予定を詰めがち(笑)

 

そんな自分を助けてくれるのが

家弁

 

 

なんのことはありませんが、

娘用に作ったお弁当のおかずを

自分用に盛り付けておく。

 

そうすると、

バタバタと帰ってきた後でも

数秒でお昼ごはんにありつける!

 

もちろん仕事のある日は、

家に帰ってきてお迎えの時間まで

1分1秒を争うので

家弁のありがたみが余計身にしみます。

 

この家弁システム、

自分は結構気に入っています。

 

ご飯をよそって、

朝のお味噌汁が残っていれば

それを少し温めて。

 

いただきまーす!

 

家弁で活躍しているのが

以前記事にしたこちらの容器。

 

www.zerowaste-mama.com

 

ただお皿に盛り付けているだけだと、

ラップとかした方がいいのかな?とか

思っちゃいますが、

我が家にはありません。

 

これなら蓋もついているし、

程よい大きさ。

 

まあ、普通のお弁当箱に入れても

いいんですけどね(笑)

 

曲げわっぱのお弁当箱も

いつかは持ちたいなと思っていますが、

陶器の器の方が今のところ管理が楽なので

愛用しています。

 

作ったおかずが

時間が経つとどういう味や食感になっているのか

チェックできるのもまたいいところです。

 

▼お弁当作り、研究中です! 

にほんブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村テーマ
おべんとう部

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク