やったことリストってこんなに楽しいの!?

 

「がんばらなくては!!!」

と思っている時に限って

 

「TO DO リスト」とか

「これからやりたいことリスト」

 

を作ろうとしがちになってしまいます。

 

 はじめのうちはいいのですが・・・

だんだん自分で自分の首を絞めているような状況に

陥りがちです。

 

あれもできてない!

これもできてない!

早くやらなきゃ!

 

これがエスカレートすると、

できてない私・・・もうやだ。

そして自暴自棄。(←極端な性格ですみません)

 

できていないことが山積みになっているのを

目の前に突きつけられて

落ち込まない人っているんでしょうか・・・?

 

TO DO リストって結構ドSなのね。

いや、それを作ろうとしている自分はドMなのか⁉︎

まあ、どちらでもいいのですが

私の性格的にはあまりいい働きをしてくれない代物なのでした。

 

 

一方、この「やったことリスト(done list)」。

これがめちゃめちゃ楽しいのです!

 

ただ自分がやったことを記録するだけ。

 

何も技術はいらないし、

書き方も自由。

 

1日全ての行動を記録してもいいし、

自分の中の「今日イチ」だけに絞ってもいい。

 

進捗状況だって様々でOK!

「〇〇を半分やり終えた」とかでもいいのです。

(TO DOリストの場合、

「タスクが完了しないと

チェックを入れてはいかん!と

神様に言われている気がするので・笑)

 

何か「行動」を基準にしなくても

感情の持ち方でもいい。

「今日は穏やかな気持ちで子供と向き合えた!」

とか

「夫に用事を頼むとき、トゲのない言葉を使えた!」

とか(笑)

 

さらにこのやったことリストに

自分への褒め言葉を加えれば

「ほめ日記」にもなりますね!

 

▼コチラの本に詳しい内容が!

自分で自分をほめるだけ 「ほめ日記」をつけると幸せになる!

自分で自分をほめるだけ 「ほめ日記」をつけると幸せになる!

 

  

これを「記録」して

「目に見える化」すること。

 

意外とやることやってるじゃーん。

えらいぞ、自分っ!

 

と私ただ一人が思えればいいんです。

100%自己満足の世界ですが、

これが思っているよりもクセになります。

脳の「報酬系」を自分で刺激してみるということですね。

 

いわゆるビジネス書に紹介されている背景としては

「生産性向上」を一つの目的にしているようですが、

 

私にとっては

ただただ自分をご機嫌にするための方法

なのでした。

 

▼こんなアプリもあるようです

 

自分は普段の生活プラスアルファのこと

(夕飯の支度のついでにお弁当のおかずの準備ができた!とか、

今まで手をつけていなかった場所を片付けた!とか)

 

そのほかには

zerowaste actionを記録する実験をしています。

 

小さなことでも積み重なると自信になります。

「今日はレジ袋を絶妙なタイミングで断れた!」

というのを10回書き続けたとします。

 

レジ袋1枚を作るのに

石油20mlを消費すると言われているので

 10回断ったら

「最近の私、石油1カップ分を節約した!」

と書いてもいいのでは!?

(これでも達成感は実感しにくい?笑)

 

zerowasteのやり方って

色々あると思いますが

地味なことが結構多い。

 

でもそれを

「続ける」ことこそが一番大切。

 

続けるための「達成感」を得るには

やはり「記録すること」が効果的な気がします。

 

やったことリストが

私の強力な応援団となってくれますように!

 

そんなわけでこのブログにも、

今後の記事の予告編も兼ねて

 

気が向いた時に

《Done List》を載せてみようかと思います。

 

この人、こんなことで満足できるなんて

オメデタイ人ね〜と思ってやってください(笑)

 

と言うわけで!

最近の《Done List》

*メルカリで本を2冊売った!

*マイ箸・マイ食器持参で流しそうめんフェスへ行った!

*パッケージフリーでたのくろ豆(地大豆)をゲットした!

*子供と梅シロップを作った!

 

ちょっとでも面白そう!と思った方、

ぜひ「やったことリスト」の快感を

味わってみてください〜!

 

パソコンやスマホに記録すればゼロウェイスト!

アナログ記録がいい方には

こんな裏紙ノートもオススメです!

www.zerowaste-mama.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるために、クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク