バジルがうまく育たない!

我が家の小さなハーブ園。

概ね順調かと思いきや、

なんだか成長がイマイチの子が。

 

なんと・・・

割と勝手に育ってくれるが故、

初心者向けと言われている

バジル」です。

 

原因は何なのか?

日当たり、水やり、土・・・

これと言って思い当たることはないのですが・・・

 

もしかしてプランターへ植え替えた時に

根に傷をつけてしまったのかしら。

 

ううむ。困った。

自家製バジルソースの夢が遠のいていく・・・

 

「バジルの育て方」と調べると、

水耕栽培やら挿し木でもOKって

書いてあるのを見かけた気が。

 

ちょっと仕切り直しということで。

プランとしては、

茎のところでカットして

水に挿し、新たに根が伸びて来たところで、

もう1度土へ植えてみることにしてみます。

 

そもそも水に挿して、

根が伸びて来なかったら・・・

苗自体が病気なのかもしれない。

 

ああ、神様。

バジルをお助けください。

 

スパイスが入っていた空き瓶が

ちょうどいいサイズだったので

こちらへ。

 

2・3日しても、

何かが変化する気配はありません。

 

10日程度で根が出て来るって

何かに書いてあったから、

本当はもっと気長に待たなければいけないのですが(笑)

 

気になって、日に何度も瓶を持ち上げて

見てしまうという、バジルにとってはいい迷惑な行動をとりながら。

 

約1週間後。

 

 

やったー!根が出てきてる!

しかも割と太めのしっかりしたやつが。

 

これは希望が持てそう。

もう少し水の中で伸びるのを待って、

慎重に移植作業を進めたいと思います。

 

がんばれ、バジル!!!

 

▼上手く育てるコツはこちらを参考に! 

にほんブログ村テーマキッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村テーマハーブとアロマのある暮らし

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▼ゼロウェイストを広めるため、クリックしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク