旅に出る前の気持ちに

旅行に行く数日前からの
「なんとか生活の区切りをつけなきゃ」的な
過ごし方が楽しい。


そしてそれは
ゼロウェイスト生活とちょっと似ているかもしれない。

 

家の中にある限りある食材で、
献立をなんとかやりくりしようとするゲーム。


同じ食材でどれだけバリエーションをつけられるのか、
なかなかにクリエイティブな作業。

 

おのずと出てくるゴミ達に意識がいく。
せっかくだからゴミ袋を新しく出さずに済ませたい。

 

調理くずは、できるだけ土に還せればいい。
やっぱり納豆の容器はないにこしたことはない。


常温保存できる食材のありがたさを噛みしめてみたり。
掃除用のものは使い捨てじゃないことの良さが改めてわかる。

 

何となく家の中をスッキリさせたくなり、


旅の準備は自分に本当に必要なものを

これでもかと厳選させてくれる機会をプレゼントしてくれる。

 

旅行に行く前の気持ちで過ごす人が増えれば、
ゴミが減るかもしれないなと、
能天気な考えが浮かんだ夏休みです。

 

日常に続く暮らしを
愛おしみ、続けていくこともいい。

でもそれと同じくらい、
非日常を楽しむことも大事にしたい。

 

そうそう、私
旅に出るのが好きなのだったと。

自分の「たのしい」を再確認。

 

というわけで、ちょっといってきます。

f:id:zerowastemama:20170805164600j:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク