ゴミを出さずに、しかもお得に洗剤を買う

先日の記事にてご紹介した

我が家の洗剤容器について。 

www.zerowaste-mama.com

 

▼中身はこちらを使っています。

www.gankohompo.com

 

ざっくり言うと、環境にもそれなりに負荷をかけずに、

且つ洗剤としての役目=汚れの落ち具合も特に問題なし。

 

幸運なことに、自転車で10分くらいの小さなお店に

これと同じものを量り売りしているので、

容器を持っていって必要分を購入しています!

 

・・・というのは、少し前までのお話。

 

正直なところ、

「量り売り」というシステムは、

決して便利とは言い難いところがあることは事実です。

 

まず、小さな店舗なので、

お店がやっている時間・日にちが割と不定。

事前に2本分とかまとめて買っておけばいいのでしょうが、

そんなマメさはなく。

 

あー、、、

もうすぐなくなるー!!!

みたいな切羽詰まった状況の時の焦りがちょっぴりストレス。

 

しかも、せっかく行った日に

「今、在庫がちょうどなくなっちゃったんです〜」

とか言われると、めっちゃ落胆。

 

自転車で10分といえど、

子供と出かけるとなると、

気軽にもう1回来ようというのは、

なかなか覚悟がいることです。

 

どうにかならんかと思い、

ついに自宅で量り売り(的な)システムを導入するに至りました!!!

 

お店によくあるようなコックをひねると

ツツツーっと中身が出てくるアレです。

 

と言っても、結構コンパクト。

洗面台の下に収納していても場所をとりません。

 

f:id:zerowastemama:20170901094345j:plain

 

箱の大きさは20cm四方です。

f:id:zerowastemama:20170901094417j:plain

 

初期投資の金額は「ええっ!?」となるのですが、

冷静に計算してみるとお得。

 

まず、こちらの洗剤。

1回の使用量が5mlとごくわずかでOKなので、

5リットルとなると1000回使用できます(笑)

毎日1回使って、約2年半強使えます。

つまり、2年半は洗濯洗剤を買いに

外へ出なくていいということです(極端)

 

そして、コストパフォーマンスも良い。

よくオーガニック商品を取り扱っているお店に置いてある

洗濯用液体石鹸と比較してみます。

 

プラの大きいボトルに4L入って2700円。

1回50ml使用で80回の使用。

つまり、1回の洗濯で33.75円。

 

一方、こちらの洗剤は

1回分が20円!!

わーい、安上がりだ。

 

2年半で出るゴミは中のプラバッグ1個と、

外箱の段ボール。

 

何よりも洗剤の詰め替え時間が

ちょっとだけ楽しくなったのは

嬉しい誤算です。

 

まずは小さめサイズから試して、

気に入った商品なら思い切って大人買いすると

意外とお得だったりするのかもしれません。

 

 

洗濯だけでなく、

色々な用途にも使えますよー!

 

▼この洗剤を量り売りしている店舗のリスト

(同じく多用途洗剤のAll things in natureも載せておきます)

量り売り実施店舗【海へ…】 | お取り扱い店舗

量り売り実施店舗【All things in nature】 | お取り扱い店舗

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサードリンク